2015年12月15日火曜日

ファイルメーカー(FileMaker)を同期で使おう Part4

ファイルメーカーを同期で使おうの第4弾です。

 今回は、中間ファイルから共有ファイルにデータを取り込むというテーマです。

レイアウトの作成

まず、中間ファイルで、共有ファイルのテーブルをコンテキストにしたものを作成します。


このようなレイアウト設定です。sampleというのが共有ファイルの名前です。


ブラウズモードにすると、このようにデータが1件あります。

「数量」というフィールドまでが、共有ファイルのフィールドで、「同期タイムスタンプ」というフィールドが、この中間ファイルにあるテーブルのフィールドです。

この「同期タイムスタンプ」のフィールドにデータを入力すると、前回行ったリレーションの設定により、中間ファイルのテーブルにレコードを作成し、ルックアップの設定で、データを取り込むことになります。


このように「同期タイムスタンプ」にデータを入力します。


このレイアウトは、中間ファイルのテーブルです。
ルックアップの設定によって、このようにデータが入力されました。
また、レコード自体はリレーションの設定で、自動的に作成されます。

これで、共有ファイルから中間ファイルへのデータのコピーはできます。

また、中間ファイルから共有ファイルへのデータの書き込みも可能です。

上の「受注マスター_sample」のレイアウトにて、データを書き込めば、共有ファイルに書き込むことになります。

この例では、営業担当者が受注を確認すると、フィールド設定で「営業確認タイムスタンプ」に確認したときのタイムスタンプを入力します。

これを共有ファイルのフィールドにコピーするという流れになってきます。

「受注マスター_sample」のレイアウトにて、「営業確認タイムスタンプ」に中間ファイルから書き込むということになります。

これが、この例での中間ファイルと共有ファイルのデータのやり取りの流れです。

FileMaker Serverの同時接続ライセンスを気にする必要がないけれど、
外出時で、ネットワーク環境のよくないところで共有ファイルのデータを見たいというときには、
これまでのやり方で、基本的にはいけるでしょうか。

ちなみに、データを共有ファイルから「もらう」だけであれば、中間ファイルの「受注マスター」というテーブルはなくてもいけます。

問題は共有ファイルに「戻す」という同期の時に中間ファイルのデータと共有ファイルのデータを比較する必要がある場合は中間ファイルの「受注マスター」が必要になってくるでしょう。

この例では、実際なくてもいけます。

次回は「入力用ファイル」と中間ファイルとのやり取りについてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿